Recruitment

募集要項

ポケモンカードゲームの制作進行管理

はじめまして。ポケモンカード開発本部 カード開発部 部長の野元です。
ポケモンカードゲームの制作には多くのクリエイターが関わっており、スムーズにプロジェクトを進めるためには全体の情報管理や、スケジュールを行う「進行管理」の存在が不可欠です。特に近年では、ポケモンカードゲームの商品拡充や海外展開の強化によって制作業務が拡大し、進行管理の役割がますます重要になっています。
そこで今回、進行管理をご担当いただける方を募集しています。

REQUIREMENTS

募集要項

求人概要

職種

ポケモンカードゲームの制作進行管理

募集部門

ポケモンカード開発本部 カード開発部 情報管理チーム

仕事概要

ポケモンカードゲームに関する各種制作物の進行管理・窓口業務をお任せいたします。

【主な業務内容】
・ポケモンカードゲームの制作進行業務
・関連会社や印刷会社に対する窓口業務
・海外版の制作進行管理
・派生プロジェクトの進行管理
・業務フローの改善、提案
・情報管理

クリーチャーズはポケモンカードの企画・開発を担当し、ポケモンカードゲームの製造・販売については関連会社の株式会社ポケモンが担っています。そのため、製造費などの予算管理は株式会社ポケモンが担当し、当社の情報管理部では企画から入稿・納品までの一連の流れを管理しています。

(1)進行管理業務
当社の進行管理は社内外の様々な関係者たちと連携しながら、開発に必要な情報、企画・戦略に関する判断、入稿・納品に関する成果物などをやりとりし、プロジェクトを安全かつ正確に進めていきます。スケジュール管理や情報整理といった基本的な業務に加え、モノづくりの流れ全体に関わり、プロジェクトのフロー構築にまで踏み込む点が特徴であり、クリエイターたちのモノづくりを支える重要なポジションです。

(2)窓口業務
進行管理は、商品の制作状況について株式会社ポケモンや印刷会社とのやりとりも行います。進行管理は直接制作を行うポジションではないものの、全体の制作フローを俯瞰しながら、ポケモンブランドとして望ましくないものが世に出ないよう責任を持って見守る「品質管理」的な役割も担っています。

【新商品の発売スパン】
月に1度程度のスパンでカードの拡張パック、3ヶ月に1度はスターターセットなどの大型商品が発売されるほか、セット商品、カードグッズなど、様々な商品も並行して発売しています。進行管理は、複数の商品を担当しながら毎月のように発売される新商品のスケジュール管理を行います。なお、企画から発売までのスケジュールとしては半年〜1年程度が一般的です。

【クリエイターたちとの連携】
ポケモンカードゲームは、様々なチームの力を合わせて作られています。商品の企画を行うプランナーチーム、ゲームデザインを行うデータチーム、イラストチーム、グラフィックデザインチームなどが協力して作り上げています。

【担当プロダクト】
ポケモンカードゲームに関わる制作物全般

・拡張パック(各種カード並びにパッケージ)
・スターターセット(各種カード並びにパッケージ、マーカーや取説などの内容物)
・その他商品(デッキビルドBOXやその他企画商品)
・カードグッズ(デッキケース、シールド、プレイマット等)
・プロモーションカード

【使用ツール】
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmineほか
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box
 など

仕事の面白さ・魅力

「ポケットモンスター」のコンテンツを公式に扱える会社は数少ないだけでなく、当社のポケモンカードゲームは20年以上の歴史を持ち、親子2代のファンも多い唯一無二のカードゲームです。今や日本だけでなく世界中で遊ばれており、家族や友人と気軽に遊ぶ人から競技に出場する本格派のプレーヤーまで、ユーザーが幅広い点も特徴です。世界大会も開催されており、国内外のイベントを視察して、実際に遊ばれているシーンを目にすることも可能です。また、カード単体だけでなく、パッケージ、付属品、取扱説明書、カードグッズ(デッキケース、シールドなど)など、ポケモンカードに関連する様々な制作物にも携われます。

情報共有が多い仕事のため、正しく情報を引き出し、整理する能力が求められます。進行管理の活躍次第では、ほかの開発スタッフの業務時間を短縮することも可能です。クリエイターの働き方改革という文脈においても重要なポジションです。

ポケモンカードゲームはグローバルでも展開しています。世界76エリア、13言語で展開しており、累計341億枚以上が流通しています(2021年3月末時点)。現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力しています。

チーム体制

カード開発部には、企画チーム、ゲームデザインチーム、アートデザインチーム、イラストチーム、情報管理チーム、品質管理チームの6チームがあります。情報管理チームには9名のスタッフが在籍しています。
・窓口担当5人(国内海外兼務)
・プレイングマネージャー2人
・アルバイト2人
(2022年4月時点)

求める人材

必須条件

・制作進行管理の経験をお持ちの方(業界・経験年数は不問)
・スケジュールを立て、主体的に周囲を動かせること

より歓迎する条件

・ゲーム制作やグッズ制作、編集などモノづくりの経験をお持ちの方
・印刷物に携わった経験や知識をお持ちの方
・プロジェクトマネジメントやチームマネジメントの経験をお持ちの方

求める人物像

・調整・交渉が得意な方
・情報整理や情報共有が得意な方
・業務改善や提案が得意な方
・文章を書くことが好き、または得意な方
・モノづくりにおける進行管理の重要性を理解している方
・進行管理の経験値、適性が高い方
・プロジェクトマネジメントやチームマネジメントの経験がある方

※実務での進行管理経験がなくても、学生時代にゲームを開発していた、雑誌などを編集していたという方はご活躍いただける可能性があります。ぜひお気軽にご応募ください。
※語学力は不問ですが、高い語学力をお持ちの方は海外向け商品でもご活躍いただけるチャンスがあります。

所属する「情報管理チーム」には進行管理を行うスタッフが所属しています。常に複数のプロジェクトが進行しており、プロジェクト同士の連携や、個々のプロジェクトを成功に導くため、高いスキルを持つプレイヤーが求められています。
スタッフをまとめるリーダーシップや、マネジメント能力を発揮できる方には、広く業務にかかわってもらいたいと思っています。

活かせる経験例

対象がカードゲームとはいえ、他のモノづくりと比べて基本的な考え方や流れは大きく異なりません。そのため、分野を問わず何らかの進行管理経験がある方は当社でもご活躍いただけます。また、カードゲームやグッズなどは「紙モノ」なので、印刷物の経験や知識がある方も歓迎しています。

社会人経験

3年以上

最終学歴

大学卒・短大卒以上

語学

不問

待遇・福利厚生

給与

年俸制600万円〜700万円
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。

給与備考

職務遂行能力評価と業績評価によって決定する報酬制度を採用しております。

・入社から1年間(仮グレード期間)
提示年俸額を16分割し、12回を月額給与として、残り4回を賞与としてお支払いします。

・入社から1年後以降(本グレード決定以降)
入社1年経過後で最も近い9月末日、もしくは3月末日に本グレードを決定します。
入社から半年経った時点の評価で報酬額が上がることが確定した場合、
1年を経過せずとも本グレードの決定を行うことがあります。
(決定時期は9月末日、もしくは3月末日)
人事制度の詳細はこちらをご確認ください。

・みなし残業代
月額給与の中に月45時間分のみなし残業代を含みます。月の残業時間が45時間を超えた場合、超過した分の残業手当を追加支給します。

月給

月給:375,000円~437,500円

月給備考

月給に含まれるみなし残業代
=100,093円(月給375,000円)~116,556円(月給437,500円)

昇給

年2回、半期毎の業績評価によって給与の見直し(昇降給)があります。

賞与

年2回+特別賞与

・特別賞与について
会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。

勤務時間

10:30~19:30(所定労働時間8時間、休憩1時間 13:00~14:00)

勤務時間備考

会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:30に退社することを認めています。
なお、その時の給与は19:30まで仕事をされたものとして支払われます。

待遇

交通費支給 ※当社規定による
社会保険完備
在宅勤務制度
退職金制度
慶弔見舞金制度
特別有給休暇
各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)
外部セミナーや研修受講
インプットサポート(自学のための経費を一部会社が負担)
資格取得サポート制度
ジョブリターン制度
独立開業チャレンジ制度
在宅勤務支度金
健康診断
ストレスチェック
保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用(健康保険組合の規定による)

【多様な働き方を推奨しています】
当社では、公共交通機関が混雑する時間を避けての「時差出勤」、
出社勤務と在宅勤務を織り交ぜた勤務スタイルなど、
環境やチーム、職能に応じた柔軟な働き方を推奨しています。

休日休暇

完全週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
※ 2021年度年間休日:129日
有給休暇
特別有給休暇

雇用形態

正社員

試用期間

3ヶ月(待遇は本採用時と変わりません)

転勤

なし

勤務地

本社:東京都千代田区富士見2丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム 23階

勤務地備考

担当するプロジェクトによって、本社から徒歩15分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。

最寄り路線

JR総武線 飯田橋駅[西口]徒歩1分
東京メトロ有楽町線・東西線・南北線[B2a出口]徒歩2分
都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅[B2a出口]徒歩2分

その他拠点情報

2017年~ 現オフィスに移転
2022年中 新オフィスに移転予定(最寄駅:九段下)

入社時期

応相談

受動喫煙対策

本社:屋内原則禁煙(ビル内に喫煙専用室あり)
プロジェクトオフィス:屋内原則禁煙

採用情報

選考フロー

【書類選考】→【適性検査/一次面接】→【二次(最終)面接】
※1 候補者の採用条件によっては、三次面接を行うことがあります。
※2 採用決定までは1ヶ月前後を予定しています。
※3 応募書類は返却できませんのでご了承ください。

その他の試験

(1)適性検査
書類選考通過者に受けていただきます。
WEBでの受検になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
一次面接前までに受検をお願いいたします。
時間は65分です。

応募時必要事項

(1)必須
・顔写真付き履歴書
・職務経歴書

(2)任意
・他自己アピールできるもの
(例)業務で制作した作品やオリジナル作品のポートフォリオ

会社概要

<<ポケモングループのゲーム開発・制作会社>>
株式会社クリーチャーズは『ポケットモンスター』シリーズの原作3社の内の1社です。おもにポケモンカードゲームの企画・制作、ポケモン関連のデジタルゲームや、ポケモンキャラクターの3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
また、ポケモン以外の仕事として、iOS/Androidアプリの企画制作、書籍の企画編集や、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手がけています。今後も、ポケモン事業を基軸として幅広く業務を行うことで、各分野で蓄積されたノウハウを別の分野に活かし、より魅力的なコンテンツ作りを続けていきます。

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