FAQ
よくあるご質問
01 応募に関するご質問
- 複数の職種へ応募できますか?新卒採用 エントリーシート提出時に、希望の職種を1つ選択いただきます。
ただし、他の職種にも志望がある場合は、併願職種として選択いただくことが可能です。
併願を希望いただいた場合、適性を鑑み、事前にご了解いただいたうえで、併願職種にて内定をお出しする場合がございます。
なお、併願を希望される場合にも、書類の提出は1回のみに限ります。
職種によって応募受付時期が異なりますが、第1希望の職種に併せて書類をご提出ください。 中途採用 ご応募の際には、まずは職種を一つに絞ってご応募ください。
選考シートの内容から職種変更や、複数受験をご案内する場合もあります。 - 海外からの応募はできますか?採用決定後に通勤可能範囲に引越しいただければ、現在のお住まいが海外でも応募可能です。
- 以前に応募経験があり不採用となった場合、再び応募することは可能ですか?再度のご応募についても受付けております。ただし、以前にご応募いただいた際に不採用となっている場合は、明確なスキルアップをなされている方でなければ再び不採用となりますので、短期間での再応募は望ましくありません。ご自身のスキルアップについて十分にご検証された後、ご応募いただけますと幸いです。
- 募集期間について教えて下さい。新卒採用 対象となる年度や職種により募集期間が異なりますので、
詳細はこちらよりご確認ください。 中途採用 募集期間については特に定めておりません。ホームページの採用情報へ掲載中の求人については、現在募集中の職種となります。
人員充足のため募集を終了させていただく場合は、ホームページに掲載中の採用情報を削除させていただきます。 - 会社訪問はできますか?受け付けておりません。
- 日本以外の国籍でも採用していますか?日本国内にて行われる選考(筆記試験・面接など)や、内定後に通勤できるのであれば、日本以外の国籍の方でも採用しております。
現在、外国籍の方も正社員として勤務しています。 - 採用人数は何名を予定していますか?新卒採用 10名程度を予定しています。 中途採用 各職種若干名を予定しております。
- 就業経験があっても応募できますか?新卒採用2027年3月に大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校を卒業(見込み)の方
あるいは、3年以内(2025年3月~2027年2月)に上記学校を卒業された方(される予定の方)に該当すれば、就業経験があってもご応募可能です。
02 選考に関するご質問
- 会社説明会はありますか?新卒採用 説明会はご希望の職種ごとに随時開催を予定しております。
開催する場合は、ホームページ 募集要項・エントリー内にて告知いたします。 中途採用 現在は、開催を予定しておりません。
開催する場合は、ホームページあるいは、X(旧Twitter)より告知いたします。
HP:https://www.creatures.co.jp/
X(旧Twitter):https://twitter.com/Creatures_Inc - 選考時、どのような服装で参加すればいいですか?スーツではなく、私服で構いません。
ぜひリラックスできる格好でご参加頂ければと思います。 - 選考フローや試験内容について教えてください。職種によって、選考フローや形式などが異なりますので詳しくは募集要項をご確認ください。
試験内容についての詳細はお伝えいたしかねます。 - 試験は筆記でしょうか?Web上でしょうか?試験はWeb上で受けていただきます。
例外的に筆記試験が発生した場合には、別途お知らせします。 - Web面接は実施していますでしょうか?一次選考はWeb面接での実施を予定しております。二次選考以降は、Web面接あるいはご来社いただいての面接を予定しており、皆様のご都合に合わせて、都度ご相談をさせていただきます。
詳細はエントリーいただいた方に、ご案内いたします。 - 面接時に交通費の支給はありますか?ご来社いただいての面接実施の際は、一部支給させていただく場合がございます。
詳細は選考が進んだ際に、ご案内いたします。
03 福利厚生に関するご質問
- 入社後研修はありますか?
- 遠方から就職したいのですが寮などの施設はありますか?入寮制度はございません。
04 その他のご質問
- 有給休暇について教えてください。
- 出産・育児に関する制度について教えてください。1歳未満のお子様を養育する従業員は、育児休業を取得することができます。
また保育所に入所できないなどの事情がある場合、最長2年間まで取得が可能です。
育児時短勤務制度もあり、最長でお子様が小学校就学の始期に達するまで取得が可能です。
男性の育児休暇取得も増加しております。
※詳細はこちらをご確認ください。 - オフィスはどのような環境でしょうか?時期によっては、本社だけでなくサテライトオフィスも整備し、オフィス環境、執務室環境含めて、社員に最大限快適な環境で業務にあたって頂けるよう配慮しております。
機材は、可能な限り各社員の希望に沿った開発機材を貸与しています。
ラップトップとデスクトップを併用したい、ディスプレイは2台欲しいなどのご要望もご相談可能です。
プロジェクトによっては、160cmのデスクを提供しておりモニターを2台置いても余裕がある広さです。
※詳細はこちらをご確認ください。 - 在宅勤務制度はありますか?プライベートに合わせた働き方を実現できるように、出社と在宅を組み合わせた働き方が可能です。自宅と会社、両方で仕事が行えるよう開発機材を支給します。
詳細は担当プロジェクトにより異なりますので、面接時などにご質問ください。 - 女性が働きやすい環境は整っていますか?フレックスタイム制度や出産育児休暇制度や在宅勤務制度、子育て支援制度など、働きやすい環境を整えております。現在でも、役員や管理職を含め、多くの女性が活躍中です。
※詳細はこちらをご確認ください。 - 月の平均残業時間はどれくらいですか?月平均17時間程度です。