Recruitment

募集中職種

【ポケモンカードゲーム】進行管理・プロジェクトマネジメント

ポケモンカードゲームの制作には多くのクリエイターが関わっており、スムーズにプロジェクトを進めるためには全体の情報管理や、スケジュールを管理する「進行管理」の存在が不可欠です。特に近年では、ポケモンカードゲームの商品拡充や海外展開の強化によって制作業務が拡大し、進行管理の役割がますます重要になっています。
そこで今回、進行管理をご担当いただける方を募集いたします。

REQUIREMENTS

募集要項

求人概要

職種

【ポケモンカードゲーム】進行管理・プロジェクトマネジメント

募集部門

ポケモンカード開発本部 情報管理チーム

仕事概要

ポケモンカードゲームおよびポケモンカードゲームアプリに関する各種制作物、プロジェクトの進行管理・窓口業務をお任せいたします。
また、より良いものづくりを行うために、開発にフィードバックできるようなリサーチ業務を、関係各所と連携し、取り組んでいただきます。

主な業務内容

  • ポケモンカードゲームの制作進行業務
  • ポケモンカードゲームアプリの制作進行業務
  • 関連会社や印刷会社に対する窓口業務
  • 海外版の制作進行管理
  • 派生プロジェクトの進行管理
  • 業務フローの改善、提案
  • 情報管理
  • 市場調査、定性調査などのリサーチ業務

クリーチャーズはポケモンカードゲームの企画・開発を担当し、商品の製造・販売については関連会社の株式会社ポケモンが担っています。そのため、製造費などの予算管理は株式会社ポケモンが担当し、当社の情報管理部では企画から入稿・納品までを管理しています。

(1)進行管理業務
当社の進行管理は社内外のさまざまな関係者たちと連携しながら、開発に必要な情報、企画・戦略に関する判断、入稿・納品に関する成果物などをやりとりし、プロジェクトを安全かつ正確に進めていきます。スケジュール管理や情報整理といった基本的な業務に加え、開発の流れ全体に関わり、プロジェクトのフロー構築にまで踏み込む点が特徴であり、クリエイターたちのものづくりを支える重要なポジションです。

(2)窓口業務
進行管理は、商品の制作状況について株式会社ポケモンや印刷会社とのやりとりも行います。進行管理は直接制作を行うポジションではないものの、全体の制作フローを俯瞰しながら、ポケモンブランドとして望ましくないものが世に出ないよう責任を持って見守る「品質管理」的な役割も担っています。

(3)リサーチ業務
ポケモンカードの開発において、どのような情報が必要で、どういった調査ができるとより良いものづくりにつながるのか、実際に営業やマーケティングを行っている株式会社ポケモンと協力して検討、提案、遂行します。

新商品の発売スパン

拡張パックは1か月に1度程度、スターターセットなどの大型商品は3か月に1度程度のスパンで発売されています。ほかに、セット商品、カードグッズなど、さまざまな商品も並行して発売しています。進行管理は、複数の商品を担当しながら毎月のように発売される新商品のスケジュール管理を行います。なお、企画から発売までのスケジュールとしては半年〜1年程度が一般的です。

クリエイターたちとの連携

ポケモンカードゲームは、さまざまなチームの力を合わせて作られています。商品の企画を行う企画チーム、カードのデータを作るゲームデザインチーム、イラストチーム、グラフィックデザインチームなどが協力して作り上げています。

担当プロダクト

ポケモンカードゲームに関わる制作物全般

  • 拡張パック(各種カード並びにパッケージ)
  • スターターセット(各種カード並びにパッケージ、マーカーや取説などの内容物)
  • その他商品(デッキビルドBOXやその他企画商品)
  • カードグッズ(デッキケース、シールド、プレイマット等)
  • プロモーションカード

使用ツール

  • プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine、Save Point、Wrikeほか
  • コミュニケーションツール:Slack
  • ファイル共有サービス:Box など

※業務内容の変更範囲

  • 雇い入れ直後:ポケモンカード開発、およびこれに付随する業務全般
  • 変更の範囲 :会社の指示する業務全般
仕事の面白さ・魅力

クリーチャーズはポケモン原作3社の1社であり、「ポケモン」のコンテンツを公式に扱うことのできる数少ない会社として「ポケモンカードゲーム」を制作しています。ポケモンカードゲームは20年以上の歴史を持ち、親子2代のファンも多い唯一無二のカードゲームです。今や日本だけでなく世界中で遊ばれており、家族や友人と気軽に遊ぶ人から競技に出場する本格派のプレイヤーまで、ユーザーが幅広い点も特徴です。世界大会も開催されており、国内外のイベントを視察して、実際に遊ばれているシーンを目にすることも可能です。また、カード単体だけでなく、パッケージ、付属品、取扱説明書、カードグッズ(デッキケース、デッキシールドなど)など、ポケモンカードに関連するさまざまな制作物にも携われます。

情報共有が多い仕事のため、正しく情報を引き出し、整理する能力が求められます。進行管理の活躍次第では、ほかの開発スタッフの業務時間を短縮することも可能です。クリエイターの働き方改革という文脈においても重要なポジションです。

ポケモンカードの展開状況はこちら

チーム体制

ポケモンカード開発は、企画チーム、ゲームデザインチーム、アートデザインチーム、イラストチーム、情報管理チーム、品質管理チームによって行われています。情報管理チームには約10名のスタッフが在籍しています。(2024年3月時点)

求める人材

必須条件
  • 制作進行管理の経験をお持ちの方
  • スケジュールを立て、主体的に周囲を動かせること
  • プロジェクトマネジメントやチームマネジメントの経験がある方
より歓迎する条件
  • ゲーム制作やグッズ制作、編集などものづくりの経験がある方
  • 印刷物に携わった経験や知識をお持ちの方
  • ゲーム、アプリ開発の進行管理の経験がある方
  • マーケティングやリサーチ業務の経験がある方
  • ビジネスレベルの語学スキル(英語、中国語)をお持ちの方
  • 営業や渉外の経験をお持ちの方
求める人物像
  • 調整・交渉が得意な方
  • 情報整理や情報共有が得意な方
  • 業務改善や提案が得意な方
  • 文章を書くことが好き、または得意な方
  • ものづくりにおける進行管理の重要性を理解している方
  • 進行管理の経験値、適性が高い方
  • プロジェクトマネジメントやチームマネジメントの経験がある方

※語学力は不問ですが、高い語学力をお持ちの方は海外向け商品でもご活躍いただけるチャンスがあります。

所属する「情報管理チーム」には進行管理を行うスタッフが所属しています。常に複数のプロジェクトが進行しており、プロジェクト同士の連携や、個々のプロジェクトを成功に導くため、高いスキルを持つプレイヤーが求められています。
スタッフをまとめるリーダーシップや、マネジメント能力を発揮できる方には、広く業務に関わっていただきたいと思っています。

活かせる経験例

対象がカードゲームとはいえ、ほかのものづくりと比べて基本的な考え方や流れは大きく異なりません。そのため、分野を問わず何らかの進行管理経験がある方は当社でもご活躍いただけます。また、カードゲームやグッズなどは「紙モノ」なので、印刷物の経験や知識がある方も歓迎しています。

社会人経験

5年以上

最終学歴

大学卒・短大卒以上

語学

日本語

待遇・福利厚生

給与

年俸制:650万円〜1,200万円
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※期末賞与含む、支給実績例はこちら

給与備考

職務遂行能力評価と業績評価によって決定する報酬制度を採用しております。

・入社から1年間(仮グレード期間)
提示年俸額を16分割し、16分の12を月額給与として、残り16分の4を賞与としてお支払いします。

・入社から1年後以降(本グレード決定以降)
入社1年経過後で最も近い9月末日、もしくは3月末日に本グレードを決定します。
入社から半年経った時点の評価で報酬額が上がることが確定した場合、
1年を経過せずとも本グレードの決定を行うことがあります。
(決定時期は9月末日、もしくは3月末日)

・みなし残業手当
月額給与の中に月45時間分のみなし残業手当を含みます。
月の残業時間が45時間を超えた場合、超過した分の残業手当を追加支給します。

人事制度の詳細はこちら

月給

月給:406,250円~750,000円

月給備考

月給に含まれるみなし残業手当:
108,325円(月給406,250円)~198,870円(月給750,000円)

昇給

年2回、半期毎の業績評価と年度毎の職務遂行能力評価によって給与の見直し(昇降給)があります。

賞与

年2回+期末賞与

・期末賞与について
会社の業績、個人の評価結果(業績評価)および勤務状況に応じ、3月末に支払われることがあります。

勤務時間

フレックスタイム制(所定労働時間8h×営業日数/月)
・コアタイム11:00~16:00
・休憩13:00~14:00
※所定労働時間は上記の通りですが、仕事に支障のない範囲内で、7h×営業日数/月の勤務を認めています。

勤務時間備考

試用期間中はフレックスタイム制対象外となります。(それ以外の待遇は本採用時と変わりません。)
※勤務時間:10:00~19:00(所定労働時間8時間、休憩1時間 13:00~14:00)
※会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00に退社することを認めています。
なお、その時の給与は19:00まで仕事をされたものとして支払われます。

制度/待遇

待遇

  • 交通費支給
  • 社会保険完備
  • 昼食代支給(会社指定の店舗/上限1日1,500円)
  • オフィス内 無料自動販売機設置(飲料)
  • 在宅勤務手当(5,000円/月)

働き方・キャリアサポート

  • フレックス勤務制度
  • 在宅勤務制度
  • 副業制度(申請により副業可)
  • 各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)
  • パートナーシップ制度
  • 企業型DC(企業型確定拠出年金)制度
  • ジョブ・リターン制度
  • 独立開業チャレンジ制度
  • 退職金制度
  • 慶弔見舞金制度

※上記全て当社規定による

その他 福利厚生

  • 健康診断
  • 歯科検診
  • 社内カウンセラー
  • ストレスチェック
  • 保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用(健康保険組合の規定による)

制度/待遇の詳細はこちら

能力開発

・インプットサポート
「つくるひとがいきる会社」の実現の一環として、社員のクリエイティブ環境の充実のためにインプットサポートを行っています。
書籍やエンタメ商品・サービスの購入などを月額1万円まで補助いたします。
※グレード制限あり

・資格取得サポート
業務に役立てることができたり、能力開発に繋がる資格を社員が取得することを推奨しており、勉強代と受験料の補助を行っています。

・社内研修
公募研修、階層別研修、全社研修、自主学習(e-learning)を年間通じて実施しています。
それぞれにあった能力開発を支援します。

・外部セミナーや研修受講
外部の研修・セミナーを会社経費にて受講することができます。
社内に講演者を招致し、講演も開催しています。
自己研鑽のための研修・セミナー受講を推奨しています。

休日休暇

年間休日 約130日
※年によって1日程度変動します。
※ 2023年度年間休日:129日

完全週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
特別有給休暇

雇用形態

正社員

試用期間

3ヶ月

転勤

なし

勤務地

本社:東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス 9階

勤務地備考

※就業場所の変更範囲

  • 雇い入れ直後:株式会社クリーチャーズ本社事務所内、および会社が指定する場所
  • 変更の範囲 :会社の定める場所(テレワークを行う自宅含む)
最寄り路線

東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線
「九段下」駅4番出口より徒歩1分

その他拠点情報

-

入社時期

各月1日付

受動喫煙対策

本社:屋内原則禁煙(ビル内に喫煙専用室あり)

採用情報

選考フロー

【書類選考】→【適性検査/一次面接】→【二次(最終)面接】
※1 候補者の採用条件によっては、三次面接を行うことがあります。
※2 採用決定までは1ヶ月前後を予定しています。
※3 応募書類は返却できませんのでご了承ください。

その他の試験

適性検査
書類選考を通過した方に受けていただきます。
Webでの受検になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
一次面接前までに受検をお願いいたします。
時間は65分です。

応募時必要事項

必須

  • 顔写真付き履歴書
  • 職務経歴書

任意

  • ポートフォリオ
    (例)業務で制作した作品やオリジナル作品など
会社概要

会社概要はこちら

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