Recruitment

募集要項

テクニカルアーティスト(リガー)

はじめまして。デジタル開発本部 ポケモンCGスタジオ 部長の中廣です。
クリーチャーズは「ポケットモンスター」に関わるデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っている会社であり、ポケモンCGスタジオではポケモンの3DCGのモデリングやモーションの作成などを行っています。
開発業務の拡大に伴いテクニカルアーティストの需要が高まる中、テクニカルアーティストチームをさらに強化し、「ポケットモンスター」に関わるクリエイターたちをサポートしていただける方を積極的に募集しています。

REQUIREMENTS

募集要項

求人概要

職種

テクニカルアーティスト(リガー)

募集部門

デジタル開発本部 ポケモンCGスタジオ アートチーム

仕事概要

開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます

【主な業務内容】
・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
・DCCツールや新規ソフトウェアの調査・検証
・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

ポケモンCGスタジオでは、「ポケットモンスター」コンテンツのキャラクターの3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。テクニカルアーティストはその両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを行います。
具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストの業務ニーズに応じて、新規ツールの開発や提案などの実施となります。例えばポケモンのバリエーションや色違いをMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、アーティストと密に連携しながら社内の開発環境を整備・発展させていきます。
また、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も当社のテクニカルアーティストの特徴です。スタジオ内の状況に応じて、様々な課題・テーマにチャレンジすることが可能です。

【クリーチャーズの立ち位置について】
クリーチャーズは「ポケットモンスター」シリーズの原作3社のうちの1社です。当社のポケモンCGスタジオが保有しているポケモンのCGモデルは、グループの各コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。ポケモンコンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。

【担当プロダクト】
・「ポケットモンスター」シリーズにおけるポケモンモデル/モーションデータ制作
・「ポケモンレンジャー」シリーズ、「ポケパーク」シリーズ、「名探偵ピカチュウ」などのポケモン関連ゲーム
・スマートフォンアプリ「おどる?ポケモンおんがくたい」「aDanza」など
・NHK「みんなのうた」、ポケモンkidsチャンネル等の映像制作
・その他次世代ハードを見据えた研究開発

【使用ツール】
・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
・DCCツール:Maya、Photoshop
・構成管理:Perforce
・チケット管理:Redmine
・wiki:Confluence

【使用言語】
・Python、MEL、C#、C++ など

仕事の面白さ・魅力

ポケモンCGスタジオではポケモンの3DCGモデルの作成・管理も行っており、現在のポケモンは累計1000体近くにもなります。
その中で、データ管理方法、クオリティ管理、情報管理と業務改善が現在の課題であり、モデリングから実機出力のワークフローの改善が急務となっています。1000体近い様々な表現のポケモンに対応するスクリプトの作成はテクニカルアーティストの腕の見せ所です。
また、クリーチャーズ全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数を確保した上で、落ち着いて業務に取り組める環境となっています。
加えて、当社では業界最高水準の業務環境を用意しています。
標準で用意されるPCはハイスペックかつ必要に応じて個人の希望にも沿うことが可能となっており、モニター2台、パーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで落ち着いて業務に取り組めます。

チーム体制

ポケモンCGスタジオには約42名が在籍。アートチーム、情報管理チームで構成されており、アートチーム内にはキャラクターモデラー、アニメーター、テクニカルアーティスト、背景アーティストが在籍しています。
テクニカルアーティストのチームはアートチームの中に位置し、テクニカルアーティスト、CGエンジニア、リガーなどの4名で構成されています。
(2021年4月時点)

求める人材

必須条件

・キャラクターや背景の3DCGモデリング、テクスチャの作業フローの理解、またはモーションの作業フローを理解している方
・Mayaの使用経験がある方
・MELもしくは Python を使用した支援ツールの作成経験がある方(Maya)
・ゲームエンジンを使用したゲーム開発経験がある方(UnityまたはUE4)

より歓迎する条件

・ゲームデータの仕様策定ワークフローの構築経験がある方
・ゲーム用キャラクター3DCGアニメーション経験がある方
・キャラクターや背景制作の実務経験がある方
・Substance Designer、Painterの使用経験がある方
・シェーダープログラミングの経験がある方(HLSL or GLSL)
・ゲームエンジンの拡張プログラム作成経験がある方(UnityまたはUE4)
・wiki による社内向けマニュアルの作成経験がある方
・BTSの管理経験がある方(redmineなど)
・perforceの使用経験がある方
・Houdiniの使用経験やツール作成経験がある方

求める人物像

・自分の考えをわかりやすく説明し、対話できる方
・使用者の意図を汲み取ってツールを開発できる方
・新しい技術やスキルの習得に対して継続的な努力ができる方
・組織やプロジェクトの課題に主体的に取り組める方

活かせる経験例

テクニカルアーティストチームは業務対象が広いため、個々人の経験・スキルに応じた様々な活躍が可能です。DCCツール検証に秀でているなど、何かしら特化した経験・スキルをお持ちの場合は、上記の必須条件に満たなくても採用させていただく可能性があります。ぜひお気軽にご相談・ご応募ください。

社会人経験

1年以上

最終学歴

不問

語学

不問

待遇・福利厚生

給与

年俸制500万円〜600万円
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。

給与備考

職務遂行能力評価と業績評価によって決定する報酬制度を採用しております。

・入社から1年間(仮グレード期間)
提示年俸額を16分割し、12回を月額給与として、残り4回を賞与としてお支払いします。

・入社から1年後以降(本グレード決定以降)
入社1年経過後で最も近い9月末日、もしくは3月末日に本グレードを決定します。
入社から半年経った時点の評価で報酬額が上がることが確定した場合、
1年を経過せずとも本グレードの決定を行うことがあります。
(決定時期は9月末日、もしくは3月末日)
人事制度の詳細はこちらをご確認ください。

・みなし残業代
月額給与の中に月45時間分のみなし残業代を含みます。月の残業時間が45時間を超えた場合、超過した分の残業手当を追加支給します。

月給

月給:312,500円~375,000円

月給備考

月給に含まれるみなし残業代
=83,630円(月給312,500円)~100,093円(月給375,000円)

昇給

年2回、半期毎の業績評価によって給与の見直し(昇降給)があります。

賞与

年2回+特別賞与

・特別賞与について
会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。

勤務時間

10:30~19:30(所定労働時間8時間、休憩1時間 13:00~14:00)

勤務時間備考

会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:30に退社することを認めています。
なお、その時の給与は19:30まで仕事をされたものとして支払われます。

待遇

交通費支給
社会保険完備
在宅勤務制度
退職金制度
慶弔見舞金制度
特別有給休暇
各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)
外部セミナーや研修受講
インプットサポート(自学のための経費を一部会社が負担)
資格取得支援制度
在宅勤務支度金
健康診断
ストレスチェック
保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用(健康保険組合の規定による)

【多様な働き方を推奨しています】
当社では、公共交通機関が混雑する時間を避けての「時差出勤」、
出社勤務と在宅勤務を織り交ぜた勤務スタイルなど、
環境やチーム、職能に応じた柔軟な働き方を推奨しています。

休日休暇

完全週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
特別有給休暇

雇用形態

正社員

試用期間

3ヶ月(待遇は本採用時と変わりません)

転勤

なし

勤務地

本社:東京都千代田区富士見2丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム 23階

勤務地備考

担当するプロジェクトによって、本社から徒歩15分以内のプロジェクトオフィスに勤務していただくこともあります。

最寄り路線

JR総武線 飯田橋駅[西口]徒歩1分
東京メトロ有楽町線・東西線・南北線[B2a出口]徒歩2分
都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅[B2a出口]徒歩2分

その他拠点情報

2017年より現オフィスに移転

入社時期

応相談

受動喫煙対策

本社:屋内原則禁煙(ビル内に喫煙専用室あり)
プロジェクトオフィス:屋内原則禁煙(ビル内に喫煙専用室あり)

採用情報

選考フロー

【書類選考】→【適性検査/一次面接】→【二次(最終)面接】
※1 候補者の採用条件によっては、三次面接を行うことがあります。
※2 採用決定までは1ヶ月前後を予定しています。
※3 応募書類は返却できませんのでご了承ください。

その他の試験

(1)適性検査
書類選考通過者に受けていただきます。
WEBでの受検になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
一次面接前までに受検をお願いいたします。
時間は65分です。

応募時必要事項

(1)必須
・顔写真付き履歴書
・職務経歴書
・デザイナーとしての技量が分かる作品をご提出下さい
 ※作品のどの部分に関わったのか、詳細を必ず記載して下さい
(2)任意
・他に自分をアピールできるものをご提出ください
・自身のサイトなどがある場合はURLをお教え下さい

会社概要

<<ポケモングループのゲーム開発・制作会社>>
株式会社クリーチャーズは『ポケットモンスター』シリーズの原作3社の内の1社です。おもにポケモンカードゲームの企画・制作、ポケモン関連のデジタルゲームや、ポケモンキャラクターの3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
また、ポケモン以外の仕事として、iOS/Androidアプリの企画制作、書籍の企画編集や、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手がけています。今後も、ポケモン事業を基軸として幅広く業務を行うことで、各分野で蓄積されたノウハウを別の分野に活かし、より魅力的なコンテンツ作りを続けていきます。

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