Recruitment

募集中職種

テクニカルアーティスト

開発業務の拡大に伴いテクニカルアーティストの需要が高まるなか、テクニカルアーティストチームをさらに強化し、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』に関わるクリエイターたちをサポートしていただける方を積極的に募集いたします。

REQUIREMENTS

募集要項

求人概要

職種

テクニカルアーティスト

募集部門

デジタル開発本部 制作管理部 環境開発室

仕事概要

開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます。

主な業務内容

  • ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
  • DCCツールや新規ソフトウェアの調査・検証
  • プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
  • デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

ポケモン3DCGモデルの制作やポケモン関連デジタルゲームの開発において、テクニカルアーティストはその両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを行います。
具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストの業務ニーズに応じて、新規ツールの開発や提案などの実施となります。例えばポケモンのリージョンフォームや色違いをMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、アーティストと密に連携しながら社内の開発環境を整備・発展させていきます。ゲーム開発プロジェクトにおいては、プロジェクトを円滑に進行するためにエンジニアとアーティストの橋渡し役となり、ワークフローの構築なども担います。
また、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も当社のテクニカルアーティストの特徴です。開発状況に応じて、さまざまな課題・テーマにチャレンジすることが可能です。

クリーチャーズの立ち位置について

クリーチャーズはポケモン原作3社のうちの1社です。当社のポケモンCGスタジオが保有しているポケモンのCGモデルは、『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。ポケモンコンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。

担当プロダクト

  • 『ポケットモンスター』シリーズにおけるポケモンモデル/モーションデータ制作
  • 「ポケモンレンジャー」シリーズ、「ポケパーク」シリーズ、「名探偵ピカチュウ」などのポケモン関連ゲーム
  • スマートフォンアプリ「おどる?ポケモンおんがくたい」「aDanza」など

使用ツール

  • ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
  • DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)Substance Designer/Painter、Zbrush、Houdini
  • 構成管理:Perforce
  • プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、ShotGrid等
  • wiki:Confluence等

使用言語

  • Python、MEL、C#、C++ など

※業務内容の変更範囲

  • 雇い入れ直後:デジタルゲーム開発、およびこれに付随する業務全般
  • 変更の範囲 :会社の指示する業務全般
仕事の面白さ・魅力

環境開発室では、ポケモンの3DCGモデルの作成・管理も行っており、現在のポケモンモデルは累計1000体近くにもなります。
その中で、データ管理方法、クオリティ管理、情報管理と業務改善が現在の課題であり、モデリングから実機出力のワークフローの改善が急務となっています。1000体近い様々な表現のポケモンに対応するスクリプトの作成はテクニカルアーティストの腕の見せ所です。
また、クリーチャーズ全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数を確保したうえで、落ち着いて業務に取り組める環境となっています。
加えて、当社では業界最高水準の業務環境であると自負しています。
標準で用意されるPCはハイスペックかつ必要に応じて個人の希望にも沿うことができ、モニターの2台利用なども可能です。個人席はパーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで、落ち着いて業務に取り組めます。

デジタルゲームの開発実績はこちら

チーム体制

テクニカルアーティストのチームはデジタル開発本部の環境開発室に属し、リガー含め5名で構成されています。(2024年3月時点)

求める人材

必須条件
  • キャラクターや背景の3DCGモデリング、テクスチャの作業フローの理解、またはモーションの作業フローを理解している方
  • Mayaの使用経験がある方
  • MELもしくは Python を使用した支援ツールの作成経験がある方(Maya)
より歓迎する条件
  • ゲームエンジンを使用したゲーム開発経験がある方(UnityまたはUE4)
  • ゲームデータの仕様策定ワークフローの構築経験がある方
  • シェーダープログラミングの経験がある方(HLSL or GLSL)
  • ゲームエンジンの拡張プログラム作成経験がある方(UnityまたはUE4)
  • BTSの管理経験がある方(redmineなど)
  • perforceの使用経験がある方
  • Houdiniの使用経験やツール作成経験がある方
求める人物像
  • 自分の考えをわかりやすく説明し、対話できる方
  • 使用者の意図を汲み取ってツールを開発できる方
  • 新しい技術やスキルの習得に対して継続的な努力ができる方
  • 組織やプロジェクトの課題に主体的に取り組める方
活かせる経験例

テクニカルアーティストチームは業務対象が広いため、個々人の経験・スキルに応じたさまざまな活躍が可能です。DCCツール検証に秀でているなど、何かしら特化した経験・スキルをお持ちの場合は、上記の必須条件に満たなくても採用させていただく可能性があります。ぜひお気軽にご相談・ご応募ください。

社会人経験

3年以上

最終学歴

不問

語学

日本語

待遇・福利厚生

給与

年俸制:550万円〜800万円
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※期末賞与含む、支給実績例はこちら

給与備考

職務遂行能力評価と業績評価によって決定する報酬制度を採用しております。

・入社から1年間(仮グレード期間)
提示年俸額を16分割し、16分の12を月額給与として、残り16分の4を賞与としてお支払いします。

・入社から1年後以降(本グレード決定以降)
入社1年経過後で最も近い9月末日、もしくは3月末日に本グレードを決定します。
入社から半年経った時点の評価で報酬額が上がることが確定した場合、
1年を経過せずとも本グレードの決定を行うことがあります。
(決定時期は9月末日、もしくは3月末日)

・みなし残業手当
月額給与の中に月45時間分のみなし残業手当を含みます。
月の残業時間が45時間を超えた場合、超過した分の残業手当を追加支給します。

人事制度の詳細はこちら

月給

月給:343,750円~500,000円

月給備考

月給に含まれるみなし残業手当:
91,862円(月給343,750円)~133,019円(月給500,000円)

昇給

年2回、半期毎の業績評価と年度毎の職務遂行能力評価によって給与の見直し(昇降給)があります。

賞与

年2回+期末賞与

・期末賞与について
会社の業績、個人の評価結果(業績評価)および勤務状況に応じ、3月末に支払われることがあります。

勤務時間

フレックスタイム制(所定労働時間8h×営業日数/月)
・コアタイム11:00~16:00
・休憩13:00~14:00
※所定労働時間は上記の通りですが、仕事に支障のない範囲内で、7h×営業日数/月の勤務を認めています。

勤務時間備考

試用期間中はフレックスタイム制対象外となります。(それ以外の待遇は本採用時と変わりません。)
※勤務時間:10:00~19:00(所定労働時間8時間、休憩1時間 13:00~14:00)
※会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00に退社することを認めています。
なお、その時の給与は19:00まで仕事をされたものとして支払われます。

制度/待遇

待遇

  • 交通費支給
  • 社会保険完備
  • 昼食代支給(会社指定の店舗/上限1日1,500円)
  • オフィス内 無料自動販売機設置(飲料)
  • 在宅勤務手当(5,000円/月)

働き方・キャリアサポート

  • フレックス勤務制度
  • 在宅勤務制度
  • 副業制度(申請により副業可)
  • 各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)
  • パートナーシップ制度
  • 企業型DC(企業型確定拠出年金)制度
  • ジョブ・リターン制度
  • 独立開業チャレンジ制度
  • 退職金制度
  • 慶弔見舞金制度

※上記全て当社規定による

その他 福利厚生

  • 健康診断
  • 歯科検診
  • 社内カウンセラー
  • ストレスチェック
  • 保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用(健康保険組合の規定による)

制度/待遇の詳細はこちら

能力開発

・インプットサポート
「つくるひとがいきる会社」の実現の一環として、社員のクリエイティブ環境の充実のためにインプットサポートを行っています。
書籍やエンタメ商品・サービスの購入などを月額1万円まで補助いたします。
※グレード制限あり

・資格取得サポート
業務に役立てることができたり、能力開発に繋がる資格を社員が取得することを推奨しており、勉強代と受験料の補助を行っています。

・社内研修
公募研修、階層別研修、全社研修、自主学習(e-learning)を年間通じて実施しています。
それぞれにあった能力開発を支援します。

・外部セミナーや研修受講
外部の研修・セミナーを会社経費にて受講することができます。
社内に講演者を招致し、講演も開催しています。
自己研鑽のための研修・セミナー受講を推奨しています。

休日休暇

年間休日 約130日
※年によって1日程度変動します。
※ 2023年度年間休日:129日

完全週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
特別有給休暇

雇用形態

正社員

試用期間

3ヶ月

転勤

なし

勤務地

本社:東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス 9階

勤務地備考

※就業場所の変更範囲

  • 雇い入れ直後:株式会社クリーチャーズ本社事務所内、および会社が指定する場所
  • 変更の範囲 :会社の定める場所(テレワークを行う自宅含む)
最寄り路線

東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線
「九段下」駅4番出口より徒歩1分

その他拠点情報

-

入社時期

各月1日付

受動喫煙対策

本社:屋内原則禁煙(ビル内に喫煙専用室あり)

採用情報

選考フロー

【書類選考】→【適性検査/一次面接】→【二次(最終)面接】
※1 候補者の採用条件によっては、三次面接を行うことがあります。
※2 採用決定までは1ヶ月前後を予定しています。
※3 応募書類は返却できませんのでご了承ください。

その他の試験

適性検査
書類選考を通過した方に受けていただきます。
Webでの受検になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
一次面接前までに受検をお願いいたします。
時間は65分です。

応募時必要事項

必須

  • 顔写真付き履歴書
  • 職務経歴書
  • 技量が分かる作品をご提出ください
    ※作品のどの部分に関わったのか、詳細を必ず記載してください

任意

  • ポートフォリオ
    (例)業務で制作した作品やオリジナル作品など
会社概要

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